初詣&徳島観光行ってみた!!

f:id:yukixmuu:20200103094421j:image

 

鳴門市にある徳島きってのパワースポット

大麻比古神社

 

正月三が日には参拝者数がなんと23万人以上Σ(・ω・ノ)ノ!

 

昔から「おわさはん」と呼ばれ地元の人々に親しまれている神社に

令和2年元日に行ってきました!!

 

 

駐車場は警備員さんも配置されてるので、スムーズです!!

 

が、なんせ参拝者数が多いので駐車場に入るまで3時間程待ちました泣

(14時頃から駐車場の列に並び実際は入れたのは17時頃)

 

 

f:id:yukixmuu:20200103094331j:image

道中に道の駅第九の里、鳴門ドイツ館があるのでそちらが最寄のお手洗いなので小さいお子様お連れの方は必ずお手洗いを済ませてから向かってくださいね

 

※近くにコンビニ等がないです( ˆ꒳​ˆ; )

 

f:id:yukixmuu:20200103094323j:image

 

鳴門ドイツ館って?

 

 

ベートーヴェンの第九が初めて日本で演奏されたのが鳴門ドイツ館なんです!!

 

 

 

ドイツ館は第一次世界大戦時、日本軍の捕虜となっていたドイツ兵たちの地域の人々との交流する場でした

ドイツ館にはその交流の様子や活動の史料が多く展示されています

歴史が好きな方は行って損はないユニークな施設です。

 

ミュージアムショップにはドイツのお菓子や雑貨なども販売されているらしいです

これから来られる方は是非一度ドイツ館の方へもお立ち寄りください✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

12月にはクリスマスマーケットのイベントも行っています!

 

 

 

少し話が逸れましたが

 

駐車場から入口に行くと屋台が多く立ち並び食べ物のいい匂いが、、、

 

f:id:yukixmuu:20200103094413j:image

 

屋台を横目に真っすぐ進むと手を清める手水舎があり、パワースポットの大きな御神木が見えてきます!

 

入るまで時間かかりましたが、大社の所は捌けが良くすぐに自分達の番に

 

f:id:yukixmuu:20200103094826p:image

 

神社の参拝の基本作法は

 

「二拝二拍手一拝」

 

※参拝場所によって異なることもありますので各神社に従ってください

 

お願い事をしておみくじへ

 

おみくじを引いてみると、、

 

 

 

f:id:yukixmuu:20200103204235j:image

デデン

中吉(まりも)

小吉(むう)

 

うーーん、微妙!!!(笑)

 

心穏やかにして過ごせよとのこと

 

2020年はゆっくりのんびり穏やかに過ごしていけたらいいですね

 

おみくじを結び終わり、さっそく屋台へ

 

 

f:id:yukixmuu:20200106233912j:image

 

初めて見たあげじゃがいも!

ホットドッグのようなじゃがいもの甘みがホクホクしてて美味しかったです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

f:id:yukixmuu:20200107004725j:image

できたてのベビーカステラは寒い冬にぴったり

ほんわり甘くて外はカリッと中はふんわりでパクパク

 

チョコバナナやクロワッサンたい焼き等屋台を堪能して初詣完了( `・ω・)ゞ

 

滞在時間1時間弱で

神社自体あまり混んでたりはせずすんなり動けました

 

帰っていくときもまだ駐車場待ちで渋滞してたので朝早くに行くのがオススメです!

 

帰りは渋滞にハマることなく無事帰れました(*´꒳`*)

 

 

・夕方17~19時までが狙い目

・駐車場まで長いのでトイレは必ずしとくべし

 

この2点が大麻比古神社に初詣行く時のポイントです

 

皆さんは初詣は行かれましたか?

 

大麻比古神社は徳島観光名所でもあるので是非行ってみてくださいね!

 

今年も一年皆さんが幸せな年でありますように

 

記事を読んで頂きありがとうございます!

 

また次回の記事でお会いしましょう

バイチャ

( *´ω`)ノシ