【大阪】MINAMI WHEEL2019見たいアーティスト【サーキットフェス】

 

 

 

f:id:yukixmuu:20191006222423j:image

 

今週末開催に迫った大阪・アメ村周辺のライブハウスで開催されるサーキットフェスMINAMI WHEEL2019(通称:ミナホ)

 

 

・そもそもミナホって?

 

ミナミ全体の各ライブハウスで10月12日(土)13日(日)14日(月・祝)の3日間に渡り約400組のアーティスト達が繰り広げるイベントです。

 

1日券 ¥3800

3日通し券¥8500

 

詳しくはこちらから

https://minamiwheel.jp/

 

 

f:id:yukixmuu:20191007125242p:image

 

 

大阪のど真ん中で行われるミナホですが、約400組ものアーティストが出演されます。

 

 

 

興味のあるアーティストは勿論、聞いたことの無かった今まで触れてこなかったアーティストとの出会いが沢山あり近い距離で見れるのがミナホの最大の特徴です。

過去には「君の名は。」で2016年紅白にも出演し一気に有名になったRADWIMPS、世界中を飛び回り現在日本ツアー開催中のONE OK ROCKなど一度は聞いたことのあるアーティストも出演していました。

 

 

そんな今後日本を代表するアーティストになるかも知れない、まりもとむーの独断と偏見による見たい・見てほしいアーティストをご紹介していきたいと思います!

 

まずは12日(土)出演アーティストから

 

①OKOJO 15:15〜 FANJ

 

f:id:yukixmuu:20191007212551p:image

 

2018年結成の3ピースバンド。
バンド名は、誰もが知っているが、そこまでメジャーな存在では無いことから動物のオコジョに由来。
"オコジョはオコジョでも、ラブソングを歌うオコジョはOKOJOです"(公式サイトより引用)

 

12月東京でワンマンを予定していますが、SOLD OUTしており人気が高まってきているバンド。

 

ゆるいけど耳に残る、聴く度に好きになっていくそんな引き込まれる音楽です。

 

https://youtu.be/ZLB79Yd6DdM

 

②THE PINBALLS 16:00〜 SUNHALL

 

f:id:yukixmuu:20191007231057j:image

 

4人組ロックバンド THE PINBALLS
2006年に結成し、1度もメンバーチェンジをする事なく4人で演奏をしつづけてきた
その事がいつの間にかバンドにとって一番大切な誇りとなる

物語のような楽曲と泥臭いライブパフォーマンスは
王道的でありながらも大陸から遠く離れ
残された島で 生き続ける生物のように
ガレージともロックンロールとも形容しがたい
独自の進化の道を歩き続けている

2010年、タワーレコード初のアーティスト発掘オーディションにて、1位を獲得。
「TREASURE05X」、「SUMMER SONIC」など数々のフェスやイベントに出演し、知名度を高めていく。
また、ニコニコ動画などで配信されてたアニメ「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン」第3話のエンディングテーマに新曲を提供し、話題となる。(公式サイトより引用)

 

私が、短大時代に出会いロックンロールに惹かれ現在も追いかけてるバンドです。

 

下手な紹介をするよりもただただ泥臭くて汗臭くて真っ直ぐな歌を聞いてほしい。

泥臭いのに熱いのに触れてしまえば消えてしまうような全力のライブを是非見てほしいです!

 

https://youtu.be/apOpJR9m8vI

 

③愛はズボーン 17:00〜 SUNHALL

 

f:id:yukixmuu:20191007230945j:image

 

2011年7月結成。

バンド名は「日本人にしか付ける事の出来ない名前」をテーマに命名。語感は英語「I was born」。

大阪アメリカ村を拠点に、ド派手なライブパフォーマンス、まだ誰も聴いたことの無い未来からやってきたような音楽を武器に活動(Wikipediaより引用)

 

「大阪はアメ村からきました。愛はズボーンなんだよ」から始まる最初から飛ばすライブは曲をあまり知らなくても楽しめる、いや客席を惹きこむライブは一見の価値ありです。

 

https://youtu.be/85d77XlXhLc

 

④Tempalay 18:00〜 SUNHALL

 

f:id:yukixmuu:20191007232058j:image

 

2011年に小原綾斗が組んだバンドを前身に、2014年結成。

東京・埼玉を中心に活動を始めると、西海岸やカナダの海外インディーシーンの影響を感じさせる独特のローファイ・サウンドにどこか懐かしさを感じさせる音像で、すぐに東京インディーシーンの中で注目を集める。国内のみならず、中国ツアーや米・SXSWを含む全米ツアーなど国内外で精力的にライヴ活動を展開する。[Wikipediaより引用)

 

正直ねタイテ見た時最高、、って言葉が真っ先に出てきました。

だってね、18時〜Tempalayですよ?!

暗くなった夜のアメ村を横に、ライブハウスでお酒のんでTempalayの音楽を浸る、もう最高じゃないですか

今年FUJI ROCKのメインステージやロッキンにも初出場し人気があがってるTempalayを是非ミナホで見てほしいです。

 

https://youtu.be/orD2e82ao5c

 

Creepy Nuts 

MINAMI WHEEL 2019 EXTRA EDITION

24:30〜 なんばHatchに出演

 

f:id:yukixmuu:20191008132544j:image

 

日本一のラッパーR-指定と世界一のDJ DJ松永の二人による、MC・DJのHIP-HOPユニット(Wikipediaより引用)

ジャンル ヒップホップ/ラップ
フジロック 京都大作戦 などに出演
テレビラジオではスクールオブロックオールナイトニッポンなど様々な番組などに出演してるおふたりです!

 

〜まりも曲紹介〜

 

有名曲:合法的トビ方ノススメ

 

https://youtu.be/UVaZf3GliDs

 

僕のオススメはみんなちがって、みんないい。がオススメ!

始めはラップ口調でディスりあいで始まるが最後はみんなちがってみんないいって言うオチで終わる感じが好きです!

 

https://youtu.be/Mqb5YGZJ0x0

 

13日(日)出演アーティスト

 

①mol-74 13:30〜 BIG CAT

 

f:id:yukixmuu:20191008132537j:image

 

2010年に武市(Vo,Gt,Key)、井上(Gt)、坂東(Dr)の3名で京都にて結成。

2017年より髙橋(Ba)が加入し現在の4人体制になる。自主制作でのアルバムリリース後、インディーズで計5枚のミニアルバムをリリース。 日常にある身近な感情を武市の透き通るようなファルセット・ヴォイスを軸に、北欧ポストロックを思わせる繊細な音作りで注目を集める。

2019年4月3日に初のフルアルバムでメジャーデビュー。6月に行われたワンマンツアーmol-74 one-man tour 2019 「Morning Is Coming」のファイナル公演、東京マイナビBLITZ赤坂をソールドアウトするなど着実にステージを上げている。(公式サイトより引用)

 

透き通るようなボーカル武市さんの声と幻想的な音楽がほんとに魅力的です。

心地よい音楽過ぎて、私はライブ中にカクンってなったことがあります(笑)

後mol-74はグッズが可愛いので是非物販にも足を運んでほしいです!

RADWIMPS、Saucy Dogが好きな人はハマるバンドだと思います(*´꒳`*)

 

https://youtu.be/HTjiTJm7jjg

 

②空きっ腹に酒 15:30〜 SUNHALL

 

f:id:yukixmuu:20191008213440j:image

 

大阪を中心に活動しているバンド
ジャンルとしては、ポップです!

 

〜まりも曲紹介〜

有名な曲は愛されたいピーポー
何回も聴き入ってしまうオシャレな感じの曲です!

 

https://youtu.be/H27BdS_FgeE

 

僕的には、理想論が好きですね!
どの曲もリズミカルでオシャレな感じでとてもバイブスが上がります😎

ラップなどリズミカルな曲が好きな方は、大好きだと思うのでぜひ聴いてみてください😆

 

https://youtu.be/_3RFd1ALedE

 

③ネクライトーキー 18:30〜 BIG CAT

 

f:id:yukixmuu:20191008212224j:image

 

 

2017年結成のポップ・ロックバンド。

メインボーカルの女の子の唯一無二な声が、癖になる。何度も聴く度好きになる、わくわくするような楽曲が多くギターはボカロPの石風呂。

今年、来るんじゃないかと予想しているバンドです!

 

https://youtu.be/G7_cFQrQNz8

 

④MONO NO AWARE 20:30〜 SUNHALL

 

f:id:yukixmuu:20191008213732j:image

 

東京都八丈島出身の玉置周啓、加藤成順は、大学で竹田綾子、柳澤豊に出会った。

その結果、ポップの土俵にいながらも、多彩なバックグラウンド匂わすサウンド、期待を裏切るメロディライン、言葉遊びに長けた歌詞で、ジャンルや国内外の枠に囚われない自由な音を奏でるのだった。

2017年3月には、1stアルバム「人生、山おり谷おり」をP-VINEより全国流通。
同年8月ペトロールズのカヴァーEP「WHERE, WHO, WHAT IS PETROLZ?? - EP」に参加。
同年12月には「人生、山おり谷おり」LP盤+ZINEをリリース。
渋谷WWWにて発売記念イベント「天下一舞踏会」を開催しチケットはソールドアウト。

FUJI ROCK FESTIVAL’16 "ROOKIE A GO-GO"の投票から翌年のメインステージに出演。デビューアルバム「人生、山おり谷おり」が各方面から高い評価を得る中で、VIVA LA ROCK 2018、BAYCAMP等、数々の国内フェスに出演、The CribsやFazerdaze等の海外アーティストのサポートアクトを務めるなど、次世代のロックバンドとして注目を集める。(公式サイトより引用)

 

おしゃれでカフェで流れていそうなメロディに言葉遊びの歌詞目で見て耳で聞いて身体で感じる。ライブで気持ちよくなりたい時、MONO NO AWAREを見てください。

 

 

https://youtu.be/BzJGdIlUOdc

 

14日(月・祝)出演アーティストは、

該当アーティストなし

 

知識不足で見たいアーティストがいませんでした。

このアーティストおすすめだよ!

等ありましたらコメント頂けると嬉しいです(*´꒳`*)

 

 

 

如何でしたか?

少しでもこのアーティスト見てみたいと思って頂けたら是非ライブに足を運んで欲しいです。

 

台風が予想される中、今回どうなるかわからないMINAMI WHEEL2019

皆さん天候には十分気を付けてご来場下さい。

 

それでは次の記事でお会いしましょう

バイチャ( *´ω`)ノシ

 

f:id:yukixmuu:20191009141111j:image